So-net無料ブログ作成

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

台中ホームステイ6 [台湾他]

タイトルですが、もう少し内容にあったのが思い浮かんだら変えます。


さて、台中の名物の話です。朝ご飯に専門店に来ました。


s-DSC03460.jpg


反射でわかりにくいですが、右のプリンの型から抜いたようなご飯の上にお肉と汁がかかってる「ライスケーキ(米糕)」です。


お味は香辛料に八角が入っているような香りがして、甘辛い肉がおいしかったです。ご飯はもち米で結構おなかにたまりました。お値段も35元とリーズナブル。


s-DSC03461.jpg


余談ですが、ここの女将さんが美人さんで、自分の顔入りの湯飲みを作りました。

そして、日本で買ったフレーバーティー出してくれました。家族全員日本が大好きで年にそれぞれ3~4回は行くそうです。それで、息子は来年自転車で日本1周するって言ってました。(ニュースになったらきっとこの方の息子さんです。)s-DSC03465.jpg


この後、バタフライピー(蝶豆)のお茶をいただきました。日本でも今年はやりました。原産国はタイなのでタイのお土産にもいただいたりしたので、台湾まで来てこれをもう一度飲むことになって驚きです。


バタフライピーは露草のような色をした花なのでお茶の色が青いのですが、レモンやライムなどの酸を加えるとピンク色になります。ここではライムを入れてました。


s-DSC03467.jpg


ライスケーキとお茶でお腹がいっぱいになりましたが、今日はここから市場へ行ってお買い物です。


つづく・・・




nice!(3)  コメント(0) 

台中ホームステイ5 [台湾他]

夕食にチャーハン食べたくなって、チャーハン専門店に行きました。普通の食堂ですが・・・。


s-DSC03431.jpg


お粥もあったようですが、誰も注文してませんでした。


s-DSC03434.jpg


テレビ見ながら食べてます。


奥のほうに無料のお茶と、5元出すと飲めるスープがありました。


そして、注文したエビチャーハンが来ました。


s-DSC03435.jpg


えっ、これよくラーメン屋さんで食べられるめっちゃ好みの味ジャン!!テンションあがります。


スプーンが大きいのでお皿が小さく見えますが、山盛りごはんでスープも飲んだらおなかパンパンでした。


お値段はドンッ!下記の数字にレートの4かけてください。安いです~。


s-DSC03433.jpg


帰りたくなくなってきました。このまま住み着きたい~!毎日チャーハン食べたいな。

つづく・・・






nice!(5)  コメント(0) 

台中ホームステイ4 [台湾他]

「宮原眼科」って?と思いましたが、台中に行ったら是非行ってください。

町並みは旧市街なのですが、そこだけ妙にオシャレになっていて気持ちが上がりました。

えっ、病院じゃないですよ。


s-DSC03413.jpg


昔日本人が営んでいた「宮原眼科」がこんなことになっています。


s-DSC03415.jpg


もう、クリスマス気分でした。


s-DSC03418.jpg


右下のクマの食ってキーがエライ高くてびっくり!!「買えるかっ!」って突っ込みたくなります。


何も買わずに出てくるのも忍びなかったので、クッキーを6枚買うと1枚サービスってやつを買いました。


下記の写真がおまけの1枚なんですが、これは騙されました。普通、6枚買って1枚サービスというからには同じグレードのサービスと思いきや、このおまけは台中の名物お菓子じゃないですか。袋はかわいいけどちょっと損した気になりました。75元、85元、95元のクッキーだからそれはないよーという感じです。


s-DSC03857.jpgおまけ


ちなみに、お土産に買った1枚400円以上するクッキーはとてもおいしかったと好評でした。


参考までにドライフルーツも安く売ってました。チョコレートなどは有名どころの高額チョコと同等のお値段でした。


そして、宮原眼科にはテイクアウトできるドリンク(台湾のお茶などもありお試しあれ!)やアイスクリームがあります。アイスは並んでいたので30分以上待てなかったので諦め、ドリンクをチョイス。こちらも、スタバ並のお値段です。


s-DSC03423.jpg


この後、演劇を鑑賞。台湾語だったので中国語字幕を追っかけていましたが、一番笑うところが追い付かずちょっと心残り。中国語も台湾語もわからない友達は爆睡してました。無理だよ~。起きてられるわけない。夜6時半に始まって終わったのが11時でした。私たちは車で移動していたので気になりませんでしたが、電車の人とか途中で帰ったのかなと思いました。


s-DSC03441.jpg


入場前から行列ができてました。有名な女優さんが出ていたようです。


つづく・・・






nice!(4)  コメント(0) 

台中ホームステイ3 [台湾他]

台湾の台中までは桃園国際空港からMRTと新幹線を乗り継いで2時間ほどで到着ですが、今回ホームステイで感じたことは、大都会に変貌していることです。台北よりも新しい町並みは大きく広がっていて驚きます。それでも、昔の街並みや暮らしが残っているので町から遠ざかるとほっとするものがあります。


そして、ちょっとローカルな朝ご飯を楽しもうと高台で太極拳をしてから食事に向かいました。


食堂の前に車を止めると、にぎやかな音楽が聞こえてきたので何かの宣伝かなと思ったのですが、最後まで見ているとどおやらこれはお葬式の行列だということがわかりました。


s-DSC03457.jpg


これが有名な台湾の悲しくない感じのお葬式です。


s-DSC03456.jpg


これがメインの車らしいですが、なぜかクレヨンしんちゃんが書いてあります。


参列している人の中にはそろいの赤いポロシャツやTシャツを着ていて、長い棒を持っていたり儀式のような物を持っていたりしましたが、身内ではなさそうです。


思わず、この雇われている若い人たちはこれでご飯を食べているのだろうかとちょっと心配になりましたが、ある意味お金が回っている状態なのかなとも思い勝手に納得しました。


この後、921地震博物館に向かいました。


この博物館は1999年の地震の時に崩壊した小学校が保存されている貴重な資料館でもあります。中では映像やパネル、耐震について学ぶ実験や地震を体感する装置など博物館として充実していて勉強になりました。


s-DSC03401.jpg


1F部分が潰れて3階建てが2階建てのようになっています。


s-DSC03396.jpg


グラウンドのランニングのコースが2m近く隆起しています。


実際に地震を体験しましたが、全員福島から参加したので地震の時のことを思い出したと言っていました。ちなみに私はその時上海にいたので揺れを経験していないです。


この後、自由行動になり町の中になる「宮原眼科」に行くことになりました。


つづく・・・





nice!(5)  コメント(0) 

台中ホームステイ2 [台湾他]

台中の南にある「霧峰林家花園」にやってきました。


この林家は霧峰一帯を仕切っていた名家で、その子孫が自分の土地を住んでいる働き手に分けたため町ができたそうです。でも、庭園は残して今は学校になっています。林家の歴史は本が出版できるほど何代もかけて話ができているので、聞いたのですが詳細は書きません。


s-DSC03344.jpg


s-DSC03353.jpg


s-DSC03377.jpg


この日は学校が休みだったため生徒はいませんでした。


庭園というよりは学校の色が濃くなっていて、代が変わると少しずつその様子も変わっていることがわかります。この学校には現在3000人の生徒が通っています。


学校のすぐそばには、歴代のお墓がありました。


s-DSC03368.jpg


その後、移動しお昼ごはん~♪


s-DSC03380.jpg


牛肉麺を食べました。うどんのような麺でした。


s-DSC03386.jpg


その後、地震博物館へ。


つづく・・・







nice!(5)  コメント(0) 

台中ホームステイ1 [台湾他]

今回の台中旅行はホームステイで楽しんできました。


台中ってあまりなじみがなかったですが、台北より新しい町で開発によりここ数年で台北を上回る勢いで都会になりました。

日本の田舎から行った私たちは軽いカルチャーショックを受けて「おらが町もがんばらねば!」みないな気持ちになりました。


ちなみに観光としては都会の台中ではなく、その周辺を歩きましたので掲載内容は都会的なものはありません。


さて、行きも帰りもJALで成田ー桃園、機内では「銀魂」「関ヶ原」などを見て楽しく過ごしました。


s-DSC03307.jpg久々のJAL機内食


桃園空港ーMRT(35台湾ドル)で台湾の新幹線「高鉄」(540台湾ドル)に乗り換え2時間かからないで台中の駅に到着。そこから車で30分のホスト宅に移動。(夜はウェルカムパーティーでしたが、車酔いで体調を崩し写真がありません)


2日目  朝ご飯はお外で


s-DSC03323.jpg市外から離れた場所はほっとする風景


朝から小龍包!


s-DSC03326.jpg


s-DSC03328.jpg


s-DSC03329.jpg


レートが4なので50元は200円です。ここのは今まで食べた中で価格と味のバランスが一番良かったです。


朝ご飯の後、市場を歩きました。そこへ“命がけのゴミだし”と言われているゴミ収集車がやってきたんです!


s-DSC03333.jpg


遠くから音楽とともに現れたゴミ収集車はゆっくり走っています。そこへ、どこから来たのかゴミを持ってきた人が走ってゴミ収集車にゴミを投げ込んでいます。ゴミ収集車は止まらないので、ゴミを出す人は走ってゴミを投げ入れていました。


s-DSC03334.jpg


さて、市場に行くと人がたくさんいて活気があり、自分も何か買ってみたくなります。


s-DSC03336.jpg


一番右端にあるのは、マコモタケです。これは皮をむいて食べると甘くておいしいんですよね。でも、よく見ると100元は400円ですから全然安く感じないです。日本では200円ぐらいで買えます。きゅうり、ピーマンは200円です。


実はこのときはあまり気づかなかったのですが、台湾の物価はここ数年で上がっていてインフレーションが明らかでした。経済発展が目覚ましいことがわかります。


かと思うと、防水バック5点セットが100元で買えたりしました。


s-DSC03340.jpg


この後、車で「霧峰林家花園」へ移動です。


つづく・・・


















nice!(5)  コメント(0) 

久々の台湾 ~台中友好の旅~ [台湾他]

パソコンを開かなくなってだいぶ経つ。Winはすぐウィルスにやられるので、最近はiPadかiphoneで大体済ませている。

国際交流の文章の編集があるので、この間PCを立ち上げたらハードが壊れてハードオフで同じタイプの古いパソコンを13,000円で購入。オフィスはとうとうキングにした。それから、最近のパソコンは繁体字をピンインで打てなくなっていてどこまでもWinから私を遠ざけたいようだ。


さて、ブログもiPadだと画像が大きすぎて載せられないので、めっきり更新しなくなったが、今回台中に交流旅行するに当たり、パソコンを開くことが多くなったので、ブログもアップしようと思う。


さて、台湾旅行といえば日本人が最も最初に行く場所の一つとも言われていて、お安いのが定番だが、今回はJALで飛行機代だけで69,000円とアメリカ行と変わらないような料金で苦々しい。団体旅行なので早めに用意したのにこの価格。しょんぼり・・・せめて機内で楽しく映画でも見るしかない!


1日目 成田ー桃園国際空港ー台中ー高美湿地帯(この後、ウェルカムパーティー出席)


2・3日 自由行動


4.5日 日月潭など


6日 帰国


で、行きは4人で前日に5人が台北入りしているのでそこに合流することになったいる。


現在、台中への移動の仕方を模索。バスト新幹線の組み合わせが有力。

高美湿地帯は夕暮れがきれいなのでどうにか間に合わせたかったけど、無理かなぁ~。


序盤、こんな感じで進みます。つづく・・・








nice!(6)  コメント(0) 

「あさが来た」にディーン・フジオカが出演 [台湾他]

ここ数年、朝ドラは欠かさず見ている。「あさが来た」が始まって実在の女性がモデルなだけに展開が楽しみ。

そこに、DEAN FUJIOKAが五代才助役で出演していて驚いた。

五代才助についてはこちらを参照

http://www.jpreki.com/gadai-tomo/ 

ディーンフジオカといえば、「王子様をオトせ」などの台湾ドラマに多数出演していて、主役の恋敵などを演じていて、中国語には全く問題がない。また、調べたところ、香港などでも活躍しているところを見ると金城武ぐらいの大物になっていくのかなと予測している。

ディーン フジオカの関連記事

http://matome.naver.jp/odai/2143305813262661601 

「あさが来た」に登場したときは、台湾ドラマに出ていた時のような泥臭さが全くなかったので気づかなかった。

セリフに外国語があるかどうか不明だが、是非、日本のドラマの中で流ちょうな外国語が聞いてみたいなと思った。 

 

 

 


nice!(9)  コメント(0) 

台湾映画「KANO」 [台湾他]

NHKで紹介されていましたが、台湾で製作された80年前の甲子園に出場した台湾にある高校の映画です。

舞台は私も一度訪れたことがある、嘉義です。今は新幹線の駅があるので台北から1時間も在ればいけるところです。

日本でも公開されているので見に行きたいです。

詳しくはHPをご覧下さい。

http://kano1931.com/


nice!(2)  コメント(0) 

桃園 創作台湾料理 [台湾他]

桃園での夕食です。台湾の創作料理店にやってきました。

天井が高く大きな倉庫のような空間です。

s-P1000853.jpg

ご飯とお茶はセルフでお変わり自由~

s-P1000852.jpg

おかずはママが注文してくれました。(またここでもおごられっぱなし)

s-P1000854.jpg 

ビールで乾杯できないのが残念。でも、ご飯が進む~。

s-P1000855.jpg

茶色の部分は干したしょうがです。甘辛くておいし~い!

s-P1000859.jpg

お目目を取ったのは同行者でした。きれいに食べたのでママに喜んでもらえました。

それから、下記の写真ですが、これベビーサトウキビのスープなんです。たけのこみたいでおいしいです。沖縄にこんな料理ないのかなと思いました。

s-P1000858.jpg

毎回食べきれないほどのおかずが出てきます。あれこれ食べてもう何も入らない!

なんとこの後、車に乗ってタピオカ入りのミルク紅茶など一人一つずつ持たされて家路につきました。デザートにしては多すぎ(泣)

極力食べなかったにもかかわらず2kgオーバーの旅行でした。


nice!(7)  コメント(0) 

台湾のあれこれ6【画像】 [台湾他]

太極拳は夜でも盛ん!

スカートじゃなかったら混ざってた~

s-P1000861.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

台湾のあれこれ5【画像】 [台湾他]

海を渡った日本のりんご、がんばれ!

s-P1000740.jpg


nice!(8)  コメント(0) 

台湾のあれこれ4【画像】 [台湾他]

北投温泉のマスコット

s-P1000835.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

台湾のあれこれ3【画像】 [台湾他]

昔はこんな店なかった

槟榔を食べると「興奮する」という実なんです

こんな店が台湾で爆発的に増えてます

s-P1000652.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

台湾のあれこれ2【画像】 [台湾他]

いっぱいお茶を買ったら“買ってくれた御礼に急須見せてやっる”って言われたよ

16万元だって、ホントかな(゜Д゜)

s-P1000687.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

台湾で見たあれこれ1【画像】 [台湾他]

鍋鉄うまいべ!もっと食べ~~~(´∀`)

何が流行りかわかんないのが台北のファッションなんだな

s-P1000664.jpg


nice!(5)  コメント(0) 

台北北投「美代温泉飯店」追記 [台湾他]

美代温泉について追記します。

私たちが利用したのは3色風呂です。1時間1000元(4000円)でした。

写真奥が一番暑いお湯41~43度ぐらい、真ん中は水、手前は37度ぐらいのお湯です。顔を洗ったら目が痛くなるぐらい塩辛いお湯です。シャワーは普通のお湯です。

s-P1000834.jpg

利用するときですが、見た目はラブホのようですけど、旅館としても普通に営業しています。(書き方が悪いですがそういう認識でいいんじゃないかな)でも、利用者は日本人が多かったです。お客さんのサイクリング自転車もあったので北投温泉にしてはリーズナブルで入りやすい宿なんだと思います。くどいようですが見た目がいまいち。

さて、私たちはお風呂だけの利用でしたが、料金表がフロントにあったのでいただいてきましたよ。書いておきますので参考にしてくださいね。

平日などは2割引と4割引があるようです。詳しくはよくわかりませんが私は水曜日の昼間に行って4割引でした。表には2割引は書いてませんがあります。(4割引とありますが実際は半額なんでしょうね。)

【お風呂】

2色風呂 原価 600元 4割引400元 1時間

3色風呂 原価 2000元 4割引1000元 1時間

お風呂部屋 原価900元 4割引540元 1時間

ベッドのある部屋 原価1400元~1950元 

            4割引 840元~1170元 2時間

【宿】

素泊まり 原価3200元 4割引1920元 

      2人まで(一人追加につき4割引の場合720元)

朝食付き 原価3600元~5250元 4割引2160元~3150元)

       2人まで(一人追加原価960元、4割引720元)

朝ごはんは中華か洋食が選べます。

s-P1000819.jpg

奥の方なので駅からの場合はタクシーを使ったほうがいいです。

以上、紹介でした。


nice!(3)  コメント(0) 

台北 淡水から桃園へ登園空港経由?! [台湾他]

日本では空港内に入るには一度パスポートなどチェックされるが、台湾では空港に自由に出入りできるし、空港を通り抜けて得ツナ場所に行くなんてこともできる。

淡水から桃園へ行く途中の2枚の写真。

s-P1000840.jpg

s-P1000848.jpg

この発電所は原子力発電所になる予定だそうだ。

つづく・・・


nice!(6)  コメント(0) 

台北北投温泉「美代温泉飯店」 [台湾他]

つかうだけつかってお財布はすっからかんでしたが、温泉料金は残しておきました。これで、すべての旅行行程は計画通りに終われそうです。

車で移動だったので新北投駅よりもずっと山奥に入ってきました。ここまでは歩いてくるのは晴れていてもたいへんだと思います。急な坂のスラロームが2つくらいあります。

s-P1000819.jpg

ちょっとラブホのようですが、結構人気で20分待たされることに。4人では入れる3種のお風呂が楽しめるお風呂を予約して散歩することにしました。すぐ裏に地熱谷があるといいます。(歩いて5分)

温泉地らしく川に流れる水から湯気がたっています。

s-P1000820.jpg

細い路の奥が観光スポットです。おおー池から湯気が出てる!

s-P1000825.jpg

s-P1000829.jpg

そして、同行者が買いたいといった煮卵屋で卵を買い・・・

s-P1000832.jpg

器のお店もありました。

s-P1000833.jpg

で、20分が経過・・・・

待ちに待ったお風呂です!!!

s-P1000834.jpg

さっと写真を撮ったらママにカメラを渡してゆっくり旅の疲れを癒しました。疲れてないけど・・・

つづく・・・・


nice!(4)  コメント(0) 

台湾 三峽でランチ [台湾他]

じみーなお店で同行者がどのように思っているかハラハラしましたが、「こんなお店は大丈夫ですか?」と聞いたところ皆さん還暦が近いせいか「全然大丈夫よ~」といっていただき、うそでも嬉しいと思っていました。

s-P1000801.jpg

ママに注文してもらったので(ママのおごりですから)変なものは出てこないと思いますが、それでも口に入れるまで自信が有りません。ただ、以前ここの町に来たときに川海老をカリカリに揚げた素朴な料理がおいしかったことだけ覚えてました。ああ、でもいきなり来たのは・・・・。

s-P1000802.jpg

何ですかこれ・・・・。と言いたくなるような得体の知れない食べ物。遠慮して誰も手を出しません。そこへ次々料理が到着!

ママの説明によると、このから揚げは見た目は悪いがここの店主しか作れない名物料理だそうで、とても手間がかかっていて他の誰も作れないんだとか、実際この中で一番おいしかったです。

s-P1000803.jpg

そして、ここの名物料理はこの鶏肉なんです。閹雞肉(yan ji rou)です。シンボルを取って育てたオスの鶏肉です。下記の看板にもそう書いてあります。全然鶏肉とわからないくらい癖のない味です。

s-P1000807.jpg

そして、キタ~~~~~ッ!川海老揚げ おいし~い!

s-P1000804.jpg

なまこの八宝菜

s-P1000805.jpg

s-P1000806.jpg

台湾5回目にしてやっと現地の料理が楽しめる年頃になりました。

途中、お茶畑がたくさんあって12月だというのに花が咲いていたり台湾らしい風景を満喫しました。

s-P1000812.jpg

次はいよいよ温泉!です。つづく・・・


nice!(6)  コメント(0) 

お茶を求めて新竹市三峽へ [台湾他]

ママ(ホストファミリー)に「凍頂烏龍茶」を買い忘れたことを告げると何食わぬ顔で次の場所に移動してくれました。いつも、このママには助けてもらいます。

そして連れて行ってもらったのが新竹市の「日盛製茶」。

s-P1000796.jpg

初めて来たお店なので何がおいてあるのかよくわかりませんでしたし、いいお茶があるかどうかも正直心配だったのですが、オーストラリア人の先客がいました。(写真ではちょうど陰に隠れているので見えません)

s-P1000799.jpg

店内は卸ということもあって雑然としています。

s-P1000797.jpg

先ほど殆どお金を使い果たしているので、手持ちが1万円ぐらいしかありませんでしたが目的のお茶と、老茶を購入。聞けば東京大学の先生も買い求めに来る名店だそうですよ。あと2万円ぐらい買いたかったですがこれで来年の目的ができました。

ここで、珍しい緑茶の阿里山を飲みました。お買い物は次回のお楽しみに取っておきましょう!ということで、ここの目の前の食堂でお昼をいただくことになりました。

つづく・・・


nice!(6)  コメント(0) 

台湾 お茶を買いに新北市へ [台湾他]

新北市には陶器で有名な鶯歌という場所もありますが、私が行ったのは坪林区にあるお茶屋さんです。

ここでは「文山包種」と「東方美人」が買えます。

車に乗せてもらったので行けました。お店の名前は「順天茶行」です。

s-P1000775.jpg

早速、お茶を入れてもらいます。

s-P1000777.jpg

卸業者なのでたくさんの種類はありませんが、台北の半額ぐらいでいいお茶が手に入ります。

s-P1000777.jpg

お目当ては東方美人です。下記の写真に写っている瓶は等級が別なのですが、今回は全種類買いました。1斤600グラムです。

s-P1000783.jpg

そう言えば、店内のあちこちに鶏と卵の置物があるので同行者が質問したところ、日本で言う金のなる木てきな考えておいているそうです。去年もここで東方美人を買いましたが、相当儲かっているらしく店内が改装されていて家の中にエレベーターまで増設されてました。もちろんこのエレベーターは家族用です。

s-P1000778.jpg

お茶屋さんが儲かって、私の財布が大分軽くなりました。

店を出たとき「あっ!凍頂烏龍茶を買い忘れた!」と叫んでしまいました。そう、昨日のうちに買っておくべきだったのですが、他にたくさん買いすぎてハズバンドのお土産を買い忘れたことを今になって思い出したのです。他の買い物は全部済んでこの後は温泉に行くだけだったのです。

つづく・・・


nice!(7)  コメント(0) 

台湾の朝ごはん [台湾他]

朝ごはんは7時に食べると言うメンバーの一言で、朝7時に出発しました。

平日の朝なので朝ごはんを買い求める人がたくさんいます。台湾では朝ごはんは買うものなのです。

ホストのママ(以下「ママ」と書きます)が、何が食べたいと言うので「小龍包」と言ったら、「湯包」はどうかと聞かれました。

「湯包」?上海でも食べたことがありません。中身はスープ(湯)だけではないそうです。

一度も食べたことがないものには抵抗がある私。でも、ネタとして是非食べるべきだと判断。

s-P1000771.jpg

トラックを見ると、何か心細いような気がします。

パッケージはとてもかわいいけれど中身はまだ見てません。先にメンバーに取ってもらい私のところには「自分の分」だけ来ました。

s-P1000772.jpg

おおおおっ、おいしい!!!ちょっと甘いたれがかかっていますが、小龍包より好きです。もっと食べたい!次はこれをおなかいっぱい食べたい。そんな食べ物でした。

そして、小龍包もやってきました。(食べたことがないメンバーがいるのでママが好意で買ってくれます)こちらは少し皮が厚いだけみたいです。

s-P1000773.jpg

通常はこれだけでよいのですが、そこはママ。追い討ちをかけるように台湾サンドイッチと台湾ドリンクを一人に1つずつ買い与えました。

s-P1000774.jpg

写真では小さく見えますが、通常はどちらか一つ食べればおなかがいっぱいになる大きさです。

おなかがぎっちりになりながらも、みんな楽しそうです。これから、お茶を買いにお茶の産地に向かいます。

つづく・・・


nice!(3)  コメント(0) 

桃園 ホームステイ1日目夜 [台湾他]

時間通りに桃園に到着しました。

今回は4人でお泊りなので荷物が多いんじゃないかと車2台でお迎えにきてくれました。いつも気が利くホストです。

この夜、サプライズとして私たちは「デコ寿司」を別室で作り始めました。と言っても先生とアシスタントも連れてきたので、私は通訳と写真撮影だけしました。

台所ではないので何かと不便でしたが、日本から持ってき材料でストイックに作り上げました。

s-P1000763.jpg

写真 (1).JPG

そして、夕食は私たち4人を含む12人でいただきました。

写真.JPG

この日初めて「からすみ」と言うのを食べました。一人が買い忘れたと言うことで(昼間に迪化街で買ったのです)明日「からすみ」を買うことになりました。焼きたらこみたいでおいしいですね。

明日は7時に出発です。1部屋に4人で寝ましたが,30畳はあるお部屋なので全然問題ないです。この日の夜は大風が吹いていました。明日の天気を心配しながら寝ました。

つづく・・


nice!(7)  コメント(0) 

台湾の新幹線に乗る [台湾他]

台北駅にやってきました。ちなみに、台北は2つあって地下鉄の「捷運台北站」と鉄道「台北車站」のがあります。

s-P1000741.jpg

4人だと一人20元の地下鉄代で最低80元かかるのでタクシー移動のほうが楽でした。(始めに1度だけ地下鉄に乗りました)

s-P1000742.jpg

駅の入り口から新幹線の切符を買おうと右手を見たらカウンターがあってここで買えるようです。日本語ができる駅員さんがいるので安心して買えます。(私は勉強のために中国語を貫きました)

台湾新幹線の乗り方詳しくは下記

http://www.taipeinavi.com/special/5028170

他のサイトを見たら券売機もあるのでそちらでも買えるみたいです。でも、親切な台湾の駅員さんから買えば安心ですね。

待合場所があり出発時間になるまでそこで待ちます。飛行機に乗るような感じです。コールされないとホームにいけません。

そして、いよいよ乗ろうとホームに行くと・・・・

s-P1000743.jpg

どんだけ長いねん!と突っ込みたくなるような車両の長さで新幹線の両端が見えません。久しぶりに驚きました。前も乗ったのに忘れてます。。。

中は日本の新幹線に似ています。日本の技術が生かされているからでしょうか。

s-P1000744.jpg

桃園までの短い距離ですが、これでバス、タクシー、地下鉄、新幹線すべて乗った~という充実感がありました。

そして、桃園駅ではいつも出迎えてくれる友人がいます。そこにこの日は泊まる予定です。つまり、ホームステイです。1年ぶりだし今回のゲストはホームステイ初めてなのでちょっと緊張してきました。

つづく・・


nice!(2)  コメント(0) 

台北 ホテル裏の日用雑貨店 [台湾他]

インペリアルホテルに決めたのにはこの雑貨店が近くにあったから、と言っても過言ではないです。

「勝立生活百貨店」

s-P1000737.jpg

ここにはお茶の缶が85元で売っているんです。手に3つ持ちましたがバックに入りきらないだろうと思い、2つにしました。本当は特大の5個欲しかったな~。(変形すると思い手荷物で持ち帰りました) 

それだけではないですが、とにかく見るだけでも楽しいのです。

s-P1000738.jpg

面白くて時間がすぎるのも忘れてしまいそうですよ。

s-P1000739.jpg

輸入雑貨もありました。

つづく・・・


nice!(7)  コメント(0) 

台北 宜蘭料理店「呂桑食堂」 [台湾他]

お店の入り口で写真を見ながらながら注文した料理が次々到着します。

s-P1000730.jpg店内の写真

まず、お鍋が到着。煮立ったら食べられるそうです。とんこつベースのあっさりした味でした。

s-P1000717.jpg西咸肉180元

s-P1000719.jpg

青物が食べたいということでべたですが空芯菜の炒めもの。にんにくは利いてないです。

s-P1000718.jpg

そして、牛肉とピーマンの炒め物。とんこつスープがだしのようです。

s-P1000720.jpg220元

牛肉とゴーヤの炒め物。セロリかと思って注文しました。上のピーマンの炒め物と味がかぶっていなくておいしかったです。

s-P1000721.jpg220元

白いご飯も注文しました。思ったよりおいしかったです。

そして、揚げ豆腐かと思い注文したのが・・・・ケーキのような甘さのデザートでした。おかずにならない!でもデザートとしてはおいしいです。

s-P1000722.jpg枣饼120元

そして、これもデザートでした。見た目はおかずに見えるんですが・・・。

s-P1000723.jpg100元

s-P1000724.jpg

中身はこんなです。甘いのでなべのスープでしょうゆ味にしました。なんてね。

とにかく、写真だけだと甘いのがあるなんて思わなかったのでびっくりしましたが、全体的に何をたのんでもおいしかったです。注文のときに甘いかどうか聞いたほうがいいですね。

つづく・・・


nice!(6)  コメント(0) 

台北 永康街でお食事「呂桑食堂」 [台湾他]

古いお店と新しいお店が入り混じる永康街にやってきました。

お茶屋さんで「以前青葉(台北の有名なレストラン)で働いていたシェフが出した店がある」というので、30mしかはなれていないし行ってみようと言う事になりました。計画変更です。

s-P1000711.jpg

店の前に来ると庶民的な匂いがして、安心して注文できるな・・・確信・・・と思いました。

s-P1000712.jpg

注文の仕方は、入り口で写真を見て指差しでOKです。写真にもありますが10%のサービス料が別途かかります。

お店の中は落ち着いた感じで、外国人も多くいました。また、1Fと2Fに座席があり、私たちは2Fに通されました。平日だったのでサラリーマンもいました。

s-P1000713.jpg

大体一皿200元程度です。(今のレートだと800円)私たちは4人だったのでいろいろ注文できました。

つづく・・・


nice!(5)  コメント(0) 

台北「沁園」 [台湾他]

布市場からタクシーで「永康街」へ移動。

蛇足ですが140元くらいかかったかな。タクシーは到着して料金を払うときに必ず5元上がる!なぜ?と思いながらその5元は負けてくれるので気のせいかと思っていますが、釈然としません。

さて、台北の地理を知らなくても「永康街」にある「沁園」は公園の目の前ということでなんとかタクシーのおじさんには伝わったようで目の前に「沁園」がありました。

s-P1000707.jpg

台北ナビでしっかりクーポン券もゲットしましたが、気に入った茶たくが1こ380元でした。(泣)きっと上海にもあるだろうと思い買うのをやめましたが、同行者は60元ぐらいの白磁を買っていました。お茶は買いませんでした。

s-P1000710.jpg

台北ナビさんのHPでガラスの茶壷がいいなと思っていましたが、1つ1000元(日本円4000円)ですから5個も買えないと思い却下。円安のバカ!

そこの店主とまた昼食の話になりました。私は青葉へいこうと計画していて先ほどタクシーでその近辺を通ったので有名かどうか聞いてみたら、そこでシェフをしていた人がすぐ30mのところに店を出したと言うのでそこに行くことにしました。

さてさて、計画変更が吉とでるか凶とでるか・・・・・


nice!(6)  コメント(0) 

台北布市場「永楽市場」 [台湾他]

延平北路2段を越えて1本目の民生西路の途中で下車しました。左手に歩いてすぐに布市場です。

降りたすぐ目の前の料理雑貨に目が留まり、先にお買い物。大体1つ200円ぐらいでした。(日本人の顔を見ると値段が変わるような・・・)

s-P1000699.jpg

s-P1000700.jpgお店は狭い

ここには型や袋などかわいい材料が揃っていました。

寄り道した店を出てレンガ造りの建物のほうへ歩いていくとすぐに大きな建物が見えて市場だとわかります。

s-P1000701.jpg一番奥

1Fには食料など売っていて布市場の気配がありませんが、ものは2Fにあるようです。

s-P1000698.jpg1Fのお店

2Fには入るといきなりの布市場

s-P1000706.jpg

私は縫い物をしないので、布に興味はありませんでしたがカーテンの布があってカーテンをオーダーできるようなので、一度やってみたいと思いました。

同行者に言わせると、シルクの中国柄は90センチ単位で240元でした。日本で売っている半分以下の値段だそうですので(円安なのに)お買い得でした。

つづく・・


nice!(6)  コメント(0)