So-net無料ブログ作成
検索選択

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

2011.3.11以降起こっていること ブログトップ
前の30件 | -

写真家 野口勝宏さん [2011.3.11以降起こっていること]

著書「ここは花の島」には谷川俊太郎さんが詩を寄せてくれたと言う、美しい花の写真が心に響きました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

田舎の花火大会 [2011.3.11以降起こっていること]

郡山市のカルチャーパークで花火大会が行われました。

開始時刻は7時半ですが、夕方から近辺は車が渋滞します。

田んぼの中にある農道まで渋滞中。普段は渋滞しない場所なので、これは花火大会の場所取りの車だと思われます。

DSC07485.JPG

比較的広い道路は封鎖されませんが、細い道は封鎖されました。

DSC07486.JPG

危険がないか見回りも広範囲です。警察や消防など出動しました。

DSC07487.JPG

ようやく空が暗くなって開始時間より10分遅れて花火が上がりました。

4年前に見た花火もこんなだったかなーと思いながら見てました。

10分に一度くらいのペースで大きい花火が3発上がります。30分に一度のペースで仕掛け花火がきてにぎやかな瞬間です。でも、なんとなく花火の数が少ないように思えました。

DSC07494.JPG

カルチャーパーク(市営)は周りが田んぼなので建物がない限り少しはなれたところからでも見えました。カルチャーパークに行けば仕掛け花火も全部見れますが、帰りの渋滞を考えて少し離れたところから見ることにしました。

途中車を運転していると、道端でバーベキューしたり茣蓙を引いたりして、かなり遠くの人も花火を見てました。

驚くかもしれませんが、福島ではこうやって見た目にはいつもの日常が戻っています。ちなみに、除染と言って放射性物質を取り除くために土を入れ替えたり水で流してあるところは少ないです。

また、写真のように田んぼには稲が植えられています。商品として出荷するときは検査をして安全が確認されてから出荷するそうです。

花火が終わると暑さはひと段落しました。風はすっかり秋めいてきて窓を開けて寝ていると朝方寒くて目が冷めるくらいに涼しくなりました。秋はもうそこまで来ています。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

人知れず苦しむ人々 [2011.3.11以降起こっていること]

住む所を追われ、働く場所を追われ・・・。

逃げても付いてくる、挑戦しても歯が立たない。

子供たちは外で遊ばせてもらえない。

私が見ている福島はこんなところです。

何世代もかけて、福島は復興しなければいけないのかなと思います。


nice!(2)  コメント(0) 

我が家のマイクロシーベルト [2011.3.11以降起こっていること]

福島に帰った時、無料の線量計(サーベイメーター)を借りて計りました。

一番高かったのは風呂場の脇。ほぼ1ミリシーベルトありました。

DSC05012.JPG

家の中で一番高かったのは2階の天井付近。

DSC05021.JPG

寝室なのに0.5ミリシーベルト超えています。

他も10か所以上計りました。1m移動すると値が変わるほど、場所によって全く違う数字になります。

また、毎分変わるので数値は一定ではありません。

それから実験として、ソファーの上を計ってから、自分か座り同じ位置で足の上に乗せると、体が放射線を遮って0,1ミリシーベルト値が低くなります。これはどういうことなのか。・・・私の細胞が放射線を遮っているということなのかと考えてしまいました。

ともあれ、近くの友達の家は0,1ミリシーベルトしかなく、同じ地域に住んでいても数値はまちまち。その違いで一喜一憂するのでした。

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

福島の自然4 [2011.3.11以降起こっていること]

青い空と湖。猪苗代湖は憩いの場になっています。

自宅から車で30分でこの景色。

本当はとっても贅沢なところに住んでいるのに、現在家中をお掃除しています。それでも、屋根や壁の付近は室内でも0.5マイクロシーベルトあります。

猪苗代湖の景色を見るまで、早く上海へ帰ろうと思っていたのですが、この景色を見たらもう少し痛いなと思いました。

DSC04779.JPG


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

福島の自然3 [2011.3.11以降起こっていること]

猪苗代湖です。家族連れで遊びに来ていた人がいました。屋外で遊ばせることができない状態なので、線量の低いところで子供たちを遊ばせるようになりました。

猪苗代周辺は0.1マイクロシーベルトを下回る場所が多いです。

写真撮影は4月中旬

DSC04773.JPG


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

福島の自然2 [2011.3.11以降起こっていること]

福島の自然として、まるで何もなかったように美しい風景を見せてくれる故郷を紹介しています。

DSC04769.JPG

遊覧船は冬季休業中です。もう4月も中旬だと言うのに今年はなかなか春になりません。

我が家は室内の掃除に追われています。なかなか線量が下がらないので、やはり屋外の除染が必要だという結論に達しました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

福島の自然1 [2011.3.11以降起こっていること]

4月中旬。原発事故以来ずっと手付かずだった我が家を掃除に行く途中、すばらしい風景が広がっていました。今年は春が遅く、まだ雪景色が広がっていました。

『猪苗代湖』

DSC04770.JPG

自然に触れるとほっとします。

こんなところにまで比較的低いとはいえ、放射線があるなんて信じられないほどです。(1時間当たり0.1マイクロシーベルト前後)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

二本松の放射能汚染マンションについて [2011.3.11以降起こっていること]

復興と言う“きれいごと”の裏で起きていることを監視しなければならない。福島の人は黙っていたら、いいようにされるだけ。放射能の拡散を防がなければ・・・。業者や企業は利益のためなら何でもするということを思いさらされるニュースだった。それとも、無知なのか。無恥なのか。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

福島原発4号機の水位低下 [2011.3.11以降起こっていること]

チェルノブイリのかけはし」にあった「うそをつかせちゃいけない」と言う記事

http://www.kakehashi.or.jp/?p=5070

そして、そのもとになっている記事

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7cd6a59f3d6942d051d2f5171d1f102a

1度あることは2度ある。2度あることは3度ある。うそは嘘で上塗りされる。なんでも隠す体質はそうそう治らないのではないでしょうか。

いつ何時、何が起こるかわかりませんからもうあれ以上の悲劇は起こらないと思って、わすれようとして注意を払わないと、また黙って何をされるかわかりません。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

マイクロファイナンスで復興 [2011.3.11以降起こっていること]

地震があってから募金活動がいたるところであって、募金はしたものの一帯何に使われたのか、ほんとに被災者に届いたのかなど不明な点が多すぎるのに対して、本当に欲しいところに届いてくれるので、私は募金じゃなくて「マイクロファイナンス」のほうがいいような気がします。

下記URLは一例

http://www.micro-finance.jp/


nice!(2)  コメント(0) 

セシウムの拡散図と資料2 [2011.3.11以降起こっていること]

以前セシウムの拡散をシュミレーションした図を掲載しましたが、11月14日でさらに広範囲の拡散図が発表されました。また、これはNHK朝のニュースでも放送されました。シュミレーションはすでにあったと思いますが毎度発表はゆっくりですね。

11月14日の拡散図(時事ニュースより)

http://www.jiji.com/jc/d4?p=jyo114&d=d4_quake&rel=y&g=soc

kakusan.jpg

9月18日時点の発表

chinchaku.jpg


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

福島原発事故まだまだ危険 [2011.3.11以降起こっていること]

福島原発2号機で核分裂反応が起こる可能性があると言うニュースを見た。

Yahooニュース

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukushima_nuclear_plant/?1320187324

NHKでは放送していないニュース。こういったところから情報操作がされているのだなと言うことがわかる。

とにかく生活している人がいる以上は速やかに正しい情報を流して欲しいと思う。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

横浜でストロンチウム検出ー民間調査 [2011.3.11以降起こっていること]

原子炉溶解に伴う化学反応で出る物質は100以上ある。その中で人体に害があるものを列挙して、またそらを検査して検出する。地味な闘いだと思いますが、賠償のことを恐れている政府にはできない作業です。民間の挑戦が続いています。

Yahooニュースより

http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201110110626.html

ウォールストリートジャーナルより

http://jp.wsj.com/Japan/node_198389

(上記記事抜粋)

ストロンチウム90は主に食品や水を通じて体内に入る。摂取すると骨の癌や白血病の原因となるといわれている。

 セシウム137は半減期が30年で、全面的な炉心溶融で漏出するもう一つの危険な物質だ。食品や水から、ちりの吸い込みを通じて摂取される。摂取により癌のリスクが高まる。

 ただ、日本ではチェルノブイリ事故後のような大規模環境汚染の可能性は小さいとケンパー博士は語っている(詳細はチェルノブイリ事故後の大規模環境汚染の可能性少ない=日本の地震で専門家」に)。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飯舘村でプルトニウム検出 [2011.3.11以降起こっていること]

「重い金属だから飛ばない」と言われていたプルトニウムが飯舘村で検出された。(Yahooニュースより)

descovery2.jpg

プルトニウムは半減期は2万年4千年。

下記はDiscoveryチャンネルの番組表。

この番組によると(2006年製作)機密文書が明らかにされたのはずっと後のことで事故の問題は今も続いている。当時、政府は「全く問題ない」と言ったし、フランスは上空を通過した放射能を含む雲は通過していないと言った。政府と言うのはそういうものだと思う。

私が思うのには、プルトニウム検出も今頃になって・・・と言う感じだ。ますます信じられない。

descovery.jpg

内容の中に、セシウムを摂取し続けた後に何が起こったかが実験と写真により明らかにされていた。どんな専門家の話よりよくわかる番組なので、もし、この映像を見れるなら見て欲しいと思った。

プルトニウムの影響はセシウムより大きい。飯舘村だけでなく、他の場所も発表して欲しいと思う。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

セシウムの拡散図と資料 [2011.3.11以降起こっていること]

セシウム137の分表面沈着量

chinchaku.jpg

 

まだ、日本の全域を調べていないので途中経過と言えるのではないか。

放射線についてすでに各種の書籍が出版されているが、そもそも化学物質と捉えるよりも量子力学の分野の考察も必要ではないかと思うので、参考資料を下記に貼っておく。

マンガでわかる量子力学

マンガでわかる量子力学

 

量子力学がわかる (ファーストブック)

量子力学がわかる (ファーストブック)

  • 作者: 伊東 正人
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

放射性物質「テルル」 [2011.3.11以降起こっていること]

上記の記事に「テルル」の検出とあったので「テルル」を調べてみた。下記に京都大学の教授のブログがあるので参考に見て欲しい。(公演の書き起こし)

http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/06/tanemaki-jun6/

そして、もう一つ「プルトニウム」についてもあった。重要なことなので下記に貼り付ける。

・(プルトニウムの人体への影響は?)プルトニウムは人間が遭遇したなかで最も毒性の高い物質。100万分の1グラムを吸ったら癌で死ぬほど。

放射性物質は恐ろしがって当然のもの、であって欲しいと思った。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

セシウムってどんな金属か [2011.3.11以降起こっていること]

ブログ「院長の独り言」に詳しくあります。タイトルは「放射性セシウムが除染が困難な理由」です。セシウムについて画像や写真なのでわかりやすく解説されています。

URLを貼っておきます。

http://onodekita.sblo.jp/article/47679482.html


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

福島原発事故のセシウム放出量 [2011.3.11以降起こっていること]

下記に文章を抜き出しました

“セシウム137の放出量は、メルトダウンした福島第1原発1~3号機が1万5000テラベクレル(テラは1兆)、広島原爆が89テラベクレル”


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

原発「福島での公演」野呂美加さん [2011.3.11以降起こっていること]

野呂美加さんの講演の書き起こしです。

書き起こしてくださった方、ありがとうございます!(この場を借りて・・)

http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/files/transcription_mika_noro.pdf#search='


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

児玉龍彦教授国会発言~「明日に向けて」書き起こし~ [2011.3.11以降起こっていること]

原発事故の本当の恐ろしさは何ですか?広島の原子爆弾の数十倍の放射能とどう向き合えないいの科わかりません。

児玉教授の話には説得力があります。是非、下記のブログの「書き起こし」読んでみてください。

http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/8f7f0d5f9d925ebfe7c57aa544efd862?st=0


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

福島「子供の鼻血」 [2011.3.11以降起こっていること]

 東京新聞記事より

http://savechild.net/archives/2937.html

関係はどあれ、ほっとけないと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

電話、メールによる被災情報 [2011.3.11以降起こっていること]

福島圏内の知人:家の中にいるのが耐えられない。今日は散歩に出かけた。

石巻の友人;一階が浸水したので毎日片づけをしている。震災後すぐに炊き出しなどで家にはいなかった。無事だ、生きてるよ。

仙台の知人;ガスが復旧しないので家の修理を先にしている。店を経営しているが再開は20日以降の見通し。また、雇っていたロシア人は成田に軍用機が迎えに来て国へ帰った。中国人もいなくなった。

親戚;大熊町から遠い親戚が来た。とりあえず一緒に住んでいる。

その他;修理の仕事が忙しく人手が足りない。

とのことでした。石巻の新湯の無事が確認されてほんとうによかった。とりあえず、報告まで。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

食品と放射性物質 [2011.3.11以降起こっていること]

放射性物質の中にも短期的に気をつけなくてはいけないものと、長期的に気をつけなければいけないものがあるんですね。

■ヨウ素131―短期的な影響

■セシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム239―長期的な影響

また、最後の一行が気になったので貼っておきます。

放射線は自然にも存在しており、ある種の岩石などから発せられている。他にも、食品の保存期間を延ばす目的で殺菌のために食品へのX線照射を許可している国も多い。」

詳しい記事は下記

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2791809/6985573


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

地震後の 高速バス [2011.3.11以降起こっていること]

私もよく利用していましたが、新幹線が使えないときも高速バスは便利です。特に大きな荷物を運ぶようなときは荷物を預けたらトイレのときとか自由が利くので一人でも安心です。また、意外と駅の構内って広くて重い荷物にイラっと来るときがあるものです。

JR高速バス;23年3月31日まで

http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID=6&RID=18

JRのバスは東北だけでなく全国にあり、一度JRを見てから他の会社も見てみるといいと思います。

高速バス(東北他)

http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/k/k-toh.html

福島県高速バス

http://www.f-banchan.net/fukushima/bus/bus.htm

会津バス

http://www.aizubus.com/highway/fukushima1_1.html


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

CNNニュース 原発の記事 [2011.3.11以降起こっていること]

上海ではCNNニュースが放送されていて契約によっては見ることができます。そこで少し気になったので日本語版のCNNニュースを調べてみました。

CNNHP

http://www.cnn.co.jp/

原発のニュース

http://www.cnn.co.jp/usa/30002195.html

http://www.cnn.co.jp/world/30002194.html

中国では放射性物質を3Kgの塩を摂取して防ぐと言うデマによって塩が買い占められていますが、そのようなニュースはCNNでは見られないようですね。

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

原発事故関連サイト [2011.3.11以降起こっていること]

原発事故についての記者会見の模様が見れるそうなのですが、中国上海在住により)では動画は見れないので“深刻な事態”がどの程度のものなのかよくわかりません。どうやら、ニュースなどでは放送されていないことが同時通訳であるそうなのですが・・。

http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1015

NHKなどでは質問が核心に及ぶと記者会見が放送されなくなるので、全部見たいのですがそれができません。

本当に残念です。とりあえず、覚書としてURLを貼っておきました。

P.S.弟君へ 君が見てくれ!両親にも伝えて!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

宮城県「市町村別避難所・避難者リスト」 [2011.3.11以降起こっていること]

友達の名前を探して宮城県のHPを見てみました。

http://www.pref.miyagi.jp/hinanjo.htm

残念ながら、名簿ができている地域は少ないようです。多分、友達は強運なのでどこかに非難しているはずです。改めて探せるように、覚え書きとして貼っておきました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の30件 | - 2011.3.11以降起こっていること ブログトップ