So-net無料ブログ作成
検索選択

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

Windows7・ネット関連 ブログトップ
前の30件 | -

世界130カ国で使えるSIM [Windows7・ネット関連]

海外ローミングは料金の請求が怖くて使ったことがないけれど、これなら言いかもと思いました。

「2年間電話番号を維持できます。
更新も、たったの2000円。年間5日以上海外に行く方ならば、絶対おススメです。 」なのだとか。

キャッチフレーズは・・・・

             世界130カ国で受信料ずっと0円!

月額固定費0円!

契約の縛りなし!

http://www.travelsim-japan.com/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%ABphone/

でも、よく見るとデータを受信すると結構な請求がきそうです。データ受信しなければ結構使えそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

VAIO Z購入シミュレーション [Windows7・ネット関連]

VAIO Zを自分用にカスタマイズしたらいくらになるかやってみた。

結果は・・・

209,780円+税

Office Personal 2013は標準で付いていて、外すとー18000円。

色はブラックシルバーから選べる。

ライトスリムモデルなら3月26日までに注文すると13.3型ワイド VJP1311シリーズが、自分用にカスタマイズした結果

172,800円+税

・・・・あまり変わらない。

暫く悩みそうだ。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

VAIO Z [Windows7・ネット関連]

現在使用しているパソコンがそろそろ重くなってきて使いにくくなってきた。

そこで最近気になっているVAIO Zについて調べてみた。実際Macにするかどうかまだ悩んでいる。(1台MacProはあるが、自分のではない)

VAIO株式会社

https://vaio.com/products/z/

VAIO Z

http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Z/index.html?s_tc=st_co_va_1101fb

13.3型で販売価格:

189,800+税

液晶保護シートつきだと販売価格:

191,780+税

ハイスペックだと販売価格:

286,740+税

外出時のアクセサリーがついていると販売価格:

218,740+税

仕事で使うわけでもないので、やっぱりもったいないかなと思ってしまう。安いのでないかなー。(泣)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

VAIOスマホと日本通信 [Windows7・ネット関連]

3月12日にVAIOのSIMフリースマホが発売。あわせて日本通信という聞きなれない会社の名前が出てきたので調べてみた。

【記事】VAIOと日本通信,SIMロックフリー対応のAndroid 5.0スマホ「VAIO Phone」を発表

http://www.4gamer.net/games/990/G999019/20150312074/

日本通信HP

http://www.bmobile.ne.jp/index.html

日本通信のSIMはAmazonやヨドバシ、イオンで購入可能なようだ。

記事より。。。。端末単体なら5万1000円(税別)と価格もミドルレンジクラスだが、24回の分割払いなら端末代込み・月1Gバイトの高速通信(LTE)付きで月額2980円、高速通信使い放題なら3980円と、格安スマホ並みの低価格に抑えた。

現在ソフトバンクで家族全員iPhoneを使用中。3Gの頃でも使用量が高かったが、LTEになってから家族分の通信費を支払う負担が大きいので乗り換えようか考えていたところで、スマホがSIMフリーならこの組み合わせがいいかなと思っている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

Picasa3の画像消えたその後 [Windows7・ネット関連]

デジタル画像をアップしておく場所として、Picasa3という便利な場所がありました。インストールが必要なのですが、容量が多くなってしまいNIKONやDropboxでは入りきれないものを入れておくのに便利でしたが、昨日開いてみたら画像が4つしかなくなっていたことに気付きました。

パソコンを軽くするためにそちらに移動したので、画像フォルダにあったものはゴミ箱にいれてしまいました。たまたま最後に捨てたものが残っていたのでそれはアップロードできましたが、これはどうしたことかと思い調べてみました。

https://support.google.com/picasa/answer/32690?hl=ja

http://pc-kaden.net/log/eid169.html

もしかすると上にあるように「Picasa は、250×250 より小さい写真を除外します。Picasa ライブラリに小さい画像を含めたい場合は、[表示] メニューをクリックし、[小さい画像] をクリックします。」とあるので、常にブログにアップすることを意識して小さい画像で撮影したから非表示になってしまったのかと思い、「小さい画像」にチェックを入れました。

しかし、何も変わらず、画像は戻ってこなかったです。

残念な出来事でした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

iPhone ios7にしたら起こったこと [Windows7・ネット関連]

ios7にしてから不具合があったことを先日書き留めましたが、また新たにいくつか不具合らしきものがあったので書き留めます。

1、So-netブログに写真をアップしようとしたら、パソコンが感知しない。記事がかけなくなってます。とほほ。

2、電話中に突然電話している相手と違うFaceTimeにコールし始めたので驚きました。

3、メールなどでの文字の変換の時にしばしば1~3秒ぐらいフリーズしたようになってしまい、同じ文字を何度も打ってしまうとフリーズが終わった後に押し多分だけ文字が並んで消すのに一苦労ある。

4、音声認識で文字を入力しようとする時、たいしたことを言ってないのですごく変換に時間がかかる。

などと言ったことがあって本当に使いにくくなりました。そして、相変わらず検索のページなどは中国語で表示されています。まあ、これは私のパソコンが中国版だから気を利かせてそうなっているのかもしれませんが、iPhone日本語設定にしているのだからその辺は柔軟に対応して欲しいところです。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

iPhoneをios7にアップロードしたのはいいが [Windows7・ネット関連]

iPhoneを早速アップロードしたら、いくつか不具合(慣れなくてというのもありますが)がありました。ほんとに困ってしまいます。ざっと、箇条書きにしてみました。

1、カメラのアプリが使えなくなってしまい、縮小画像が撮影できなくなりました。

こういうことはよくあることだと思うのですが、最近は旅行でもない限りはカメラを持って歩かなくなっているので、ちょっと撮影してso-netにアップしようと思ったときには困ります。縮小するために画像をパソコンにとりこまなければいけないので・・・。

2、Safari(インターネット)を開いても、検索するスペースが見当たらない。どうやって検索すればいいのさっ。

3、お気に入り・履歴の下が「社区,交友」「网买,购买」「便民、服务」って続くんだけど、私はいいけど、私のこと中国人と間違えてるよね。完全に・・・。とうとう機会にまで中国人に間違えられたか?って思うんだけど、どうよ。

DSC07520.JPG

4、2を受けて・・・、検索/アドレスを入力って書いてあるところを見つけたけど、やっぱりそこも中国圏の人が使うようなサイトしか表示されてない。なぜ?

DSC07519.JPG

というような、ことがありました。原因は調査中。

ただし、ブログのネタになったので怒りはありません。(´∀`)

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

プロバイダ乗り換え [Windows7・ネット関連]

上海から日本に戻ってフレッツ光を再契約するときにプロバイダとして愛着のある(?)so-netを選んだ。

でも、このブログと連動しなかったり他に安いプロバイダを見つけてしまいとうとう解約してしまった。

これは私の感想ですが、インターネットがサクサク繋がるのはもしかしてプロバイダを換えたから?と思ってます。

ちなみに、楽天ブロードバンド498円のプランにしました。(詳細は下記)

http://broadband.rakuten.co.jp/pr/rc/fee-h.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

Nikon mytownが終了で新しくなったNIKON IMAGE SPACE [Windows7・ネット関連]

撮影した写真を保存しているニコンのmy townが終了して【NIKON IMAGE SPACE】に移行、とってもかっこよくなりました。これからはスマホにも対応するということなんですね。

新しくなったアドレス

http://nikonimagespace.com/

写真をアップロードすると、カメラの機種によっても分類されるところがすごいと思います。頂いた写真がなんのカメラで撮影されたのかとかまでわかってしまいます。

以下に文章を載せておきます。

サービス終了のお知らせ

2013年1月28日をもちまして、my Picturetownのサービス提供を終了いたしました。
これまで、my Picturetownをご利用いただき、ありがとうございました。

新サービス「NIKON IMAGE SPACE」のご案内

  • my Picturetownは、「NIKON IMAGE SPACE」として 新たにスタートすることとなりました。
  • my Picturetown会員の皆様のアカウント情報、ならびに画像データは「NIKON IMAGE SPACE」に移行させて頂いておりますので、従来のメールアドレス/パスワードで、引き続き「NIKON IMAGE SPACE」のサービスをご利用いただけます。
  • 今後は「NIKON IMAGE SPACE」をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
  • 「NIKON IMAGE SPACE」はこちらから

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ホームページ作成ソフト [Windows7・ネット関連]

センスのいいHPを作りたいけど、無料では限界があるなんて諦めていたのですが、NPOが主催するHP作成口座に通ってる友達にWordPressを紹介してもらいました。

かなりプロっぽい?いや、こうなったらプロでしょ!みないなソフトです。検索をかけても素人にはちゃんとしたのが見つけられないんですね。

下記には使い方などの説明が書いてあります。読んでみましたが暗号に近いです。受講する意味がわかりました。

http://matome.naver.jp/odai/2133784523842546501

よく読むと、これが仕事になるというから才能のある人には朗報なのかなと思いました。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

写真を貯めておくアプリ [Windows7・ネット関連]

iPhoneにしてから写真を撮りまくりです。上手に編集できて使いやすいアプリを見つけました。

デジカメパソコンで写真を編集していた頃は、ニコンやPicasaなど使っていました。

今回5Gまで保存可能(超えると有料)だそうなので、アプリとしてお得なのかよくわかりませんが、すごく大事な写真でなければ気軽にアップロードできていいと思いました。

http://www.omotama.jp/

ただ、住所や電話番号まで登録しなくてはいけないので、抵抗ありました。参考まで。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

外国でのインターネット接続 [Windows7・ネット関連]

携帯会社の回線を使うと非常に高くつくインターネット代。

HISでは低料金、または旅行に無料で付いてくるプランもあり大助かりです。

http://www.his-j.com/wifi/index.html?lcid=th3

例えば上海4日間の特典

H.I.S.上海支店は特典がいっぱい!
●チャイナドレスレンタルが無料!※日本での事前予約が必要
●無料で使えるインターネットをご用意!
●ソフトバンク&ドコモの携帯充電もできます!
●無料ドリンクコーナーをご用意!

詳しくは下記をご覧くださいね。

http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-OSB8014-TOKU/____1


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サービスもいいものは有料化なのね~ [Windows7・ネット関連]

無料のサービスで満足していますが、いざ使いたい時に正しい情報は取れないのがインターネットです。

やっぱり欲しい情報はお金を出したほうがいいですね。下記の記事を見てなかなかインターネットも捨てたものじゃないなと思いました。

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/54334986.html


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

アメリカのオタクが好きな「4chan」って何? [Windows7・ネット関連]

 ニュースを読んで興味が湧いたので調べてみました。

記事;【米国ブログ】人気の「4chan」、オタクブームで利用者拡大

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1210&f=national_1210_008.shtml

 4chanのHPは下記URL

http://www.4chan.org/

登録しないと何も見れないようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

日本では中国動画サイトが見られなくなった件 [Windows7・ネット関連]

2012年になってから中国動画サイトが次々見られなくなっているようです。

中国国内では見られるようですが、土豆やYoukuなどの中国語や韓国語ドラマが見られないようです。

しかし、全く見られないのではなく「登録していないと見られない」ようです。つまり「ログイン」しないと見られないのです。(私は日本でも見ています)

今まで、中国の動画サイトは日本のドラマが次の日にはアップされていて、だいぶお世話になりました。このブログもサイトのアドレスを貼るだけで作成していたものですから、ログインしないと見られないようになると使い勝手が良くありません。かと言って、キャプチャした動画を流すのももともと違法なので気が引けます。(話がずれてしまいました)

中国では国際的には違法動画も見放題なのに今更?海外では見れなくしてしまうなんて、よっぽどのことなのでしょう。

こんな状況でも運良く見ることのできる動画もあるのでそちらのアドレスを貼って行きたいと思います。(かなり限られますが)

しかし、中国語を学習しているなら中国語のドラマを見るのは大事な勉強ですので、中国のサイトであっても登録することをお勧めします。また、その際には360°というウィルス対策のソフトのダウンロードをお勧めします。

それから、登録をする際にダウンロードしなければならないソフトがありますが、以前の経験から日本語のOSを搭載したパソコンだと文字化けすることもあるし、初期化しないとアンインストールできなくなることもありますのでご注意ください。

例として私のパソコン上のアイコンを見てください。

私のパソコンは中国語のOSなので中国のソフトは正常にインストールできるのですが、日本のYahooメッセンジャーは文字化けしているのがわかると思います。こんなことが日本語のOS上では起こりえます。

aikon.jpg

なので判断はお任せします。また、解決策が見つかったら書きたいと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

LINEとFacebookが連携 [Windows7・ネット関連]

電話番号を知らなくても連携できるようになった記事の詳細は下記

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1126&f=it_1126_014.shtml


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneは世界共通 [Windows7・ネット関連]

上海で韓国製品の中国向けのスマホを買って使っています。

メールは日本語で打てるようにアプリをインストールしました。電話も問題なくかけられます。

しかし、絶対必要なskypeは中国版アンドロイドでも使えませんでした。その他のアプリも使えないものが多いし、誤作動は起こすしで四苦八苦しています。最初から壊れているのかもしれませんが、交渉する気力さえ残っていません。

そして、以前日本で中国のソフトをインストールしようとしてできなかったものがたくさんあったことを思い出しました。また、中国で買ったパソコンも日本のとは仕様が全く違ったこともありました。国や言語を超えると互換性がなくなってしまうんですね。不思議です。

その点、アップル製品はOSなどが世界共通なので、言語の壁は気になりません。中国で買っても日本で買っても中身は同じ。海外で生活するストレスを感じさせない商品なんだなと思いました。今まで相方がアップルのユーザーだったので私は差別化していたつもりでしたが、ここへ来てもうそろそろ乗り換えようかと思った次第です。

※現在インターネットのない環境にいます。コメントやniceのお返しは後日行います。ご了承くださいませ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

iPad用ソーラー充電器 [Windows7・ネット関連]

欲しい!買いたいです。忘れないように貼っておきます。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0713&f=business_0713_213.shtml


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

中国でも゛スペクトラム・クランチ” [Windows7・ネット関連]

中国の無線LANを使用しているので「スペクトラム・クランチ」の問題には気づいてました。以下、下書きしておいたものを貼り付けます。

☆以下本文☆

「中国 無線LANの普及」

最近、SIMカードを使った無線LANが時間帯によって遅くなるようになりました。

平日の夕方以降と土日終日は時間が無駄になるのでなるべくネットは開かないようになりました。

ネットが遅いという現象は、無線LANの普及によって、使用人口が爆発的に増えているからだと思います。

また、話はずれますが、今使っている無線LANの不便なところは、航空チケットを買うなどの作業には制限があり、先日は「春秋航空」のチケットがエラーで購入できませんでした。(その後チケットは支店に出向いて購入)これは、どこにでも持ち歩けるということから、個人の信用に問題が発生するからでしょう。ADSLの場合は固定なので何ら問題ないことでも、無線LANになるとうまくいかないことが多々あるということを知りました。

それでも、どこでもLANがつなげるというのは魅力的で一度使うと手離し難くなりますね。

しかし、このまま無線LANの普及が続けば速度の問題から嫌気が指すことは時間の問題のような気がします。持ち運び自由でも、使いたい時間に使えないのは大きなマイナスです。

無線LANを扱う業者は早くも課題を突き付けられていることを知ってほしいですね。ただ、6Gのような高額の無線に切り替えるユーザーも出るだろうから、そこは別に考えられているのかもしれません。

アメリカでは最近この問題が取り上げられているようですが、人口では圧倒的に中国の方が多いわけですから、どちらにしろ「スペクトラム・クランチ」の問題はストレスになると思いました。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

メールの不具合 [Windows7・ネット関連]

上海生活でネット関連は重要だ。特にメールは朝チェックするが、最近Yahooにメールが入ってこないと思ったら、どうやらフィルターに弾かれているようだ。かといって迷惑メールがゼロというわけでもない。1日40件は迷惑メールが入ってる。

そこで、Hotmailに切り替えようかと、暫くサインインしていなかったが今日サインインしてみた。

しかし、肝心なメールの受信画面が開かなかった。ずっと「接続中」のままだ。

新しいメールをGメールかなんかで設置するのも方法だが、もうこれ以上アカウントやらパスワードやら増やすのは気が進まないので対策を考え中だ。

どこに原因があるのやら、受難の生活が続く。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6Gはやはり速かった [Windows7・ネット関連]

上海で無線LANにしてまだ1ヶ月も経っていないのに、ちょっとしたネタが増えているのでメモ程度に書いておく。

前回買ったのは6Gで3ヶ月契約のお値段300元。今回のはそれの3G。(詳しくはカテゴリー「Windows7ネット関連」参照)

6Gのときは動画もすいすいで何の問題もなかったが、3GにしてからはHPさえ開くのが遅い。

確か日本でも6Gがスタートしているので、もし6Gの速度がどうか迷っている方がいれば、私は日本でも6Gならかなり満足できる速さが得られるんじゃないかと思う。

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

中国联通ポケットWi-Fi思わぬ落とし穴 [Windows7・ネット関連]

4月29日に購入した中国联通ポケットWi-Fi。使い始めて7日、事件は起きた。(事件でもないですが。)

朝ご機嫌な中、メールをチェックしようとしたが接続にはなっているのにインターネットに繋がらない。確か昨日の夜使わなさそうなソフトを案インストールしたので、そのとき必要なのも案インストールしてしまったかとおもっていた。

仕方なく、別のパソコンで接続していたが、昨日そちらも繋がらなくなった。联通に中国人を通じて聞いてもらったところ、直接電話が来たので聞いてみると、「チャージが必要」とのこと。

まだ10日も使用していないのに、何のことかわからないまま近くのパソコン市場の联通に行ってみると「使いすぎでもうお金がなくなっています。」と言われた。

実はこれを買ったのは同居の家族で私は何もタッチしていなかったが、3ヶ月つかえるというのは無制限ではなかったようだ。それにしても3ヶ月もつと言われたのに、300元で買ったチップが10日ももたなかったと言うところに納得がいかなく、別の店へ行ってみた。

そのお兄さん曰く、「映画とか見ちゃだめだよ、それにこれは6Gだから3Gにした方が持ちがよくなりますよ。」と330元で似たようなチップを見せられた。

どちらにせよ、確かに朝から晩まで動画を見続けていたのは確か(労働節で休みだったし)、ここは仕切りなおしで330元を300元にまけてもらってとりあえず今に至っている。

教訓としてもう600元も支払ってしまったが、そのお兄さんの「1日5時間で3ヶ月もちます。映画さえ見なければ」という言葉を信じてすごしてみようと思う。

こんなだったら、ADSLにすればよかったかなとちょっと後悔しつつも、ブログのねたとして次の誰かが読んで役立てばと思う。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

上海 インターネットはポケットwi-hi2 [Windows7・ネット関連]

昨日、USBタイプのWI-HIを買ったものの、新しいパソコンセキュリティブロックされて結局つなげなかったので、中国联通に再度パソコンを持って行きました。

試行錯誤した結果、どうしてもインストールできないのでWYTO21に換えました。今度は複数台利用可能です。使い方は日本で言うところのWAI-MAXと同じです。

本体価格は480元に通信料3ヶ月で300元でした。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

上海 インターネットはポケットwi-hi [Windows7・ネット関連]

日本人がたくさん住んでいる地域から引越し、日本語はつかえないローカルで生活しています。

この度、インターネットを‘ADSLからUSB形式のポケットWI-HIに切り替えました。

以前住んでいた場所は、朝YAHOOが開けないとかメールが送信できないという事情に悩んでいましたが、この無線タイプのネットに切り替えたら、プロキシを使わないと表示されなかったソネットブログのniceまで何の障害もなく表示されることになりました。やはり、日本人が住んでいる公寓には仕掛けがあるようです。

中国联通に行くとその場で契約、その場でつかえます。しかも、お値段も1ヶ月100元(本体別売り260元)の3ヶ月更新。(前金で300元支払い

一度に何回線か持ちたい場合は、それ様の本体を購入します。

ただし、私のパソコンは古いのと新しいのとどちらもVAIOなのですが、新しいほうはUSBの中にある実行プログラムが自動で起動せず、1日では問題解決できなかったので古いほうで使用しています。

もし不安な場合は、ノートであればお店でチェックしてから買うことができるのでパソコンを持っていってもいいかなと思います。

ネットのスピードも以前契約していた2Gのよりなぜか断然速いです。おかげで、現在ストレスフリーでパソコンに向かっています。

では、報告まで。

 

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「WPS Office 2012」について [Windows7・ネット関連]

中国版の特別なソフトらしい「WPS Office」(無料)なるものをダウンロードしてみた。

中国で販売されているパソコンのほとんどは体験版(お試し6ヶ月で使えなくなる)しか入っておらず、改めてOfficeを買わなければならないということは以前書かせていただいた。

中国人にとっては「パソコンのソフトを買うなんてありえない」話。とにかくネット上には海賊版や無料のソフトがあふれている。おそらく、このWPSはそんな中国人にとってのサービス版といえるのではないかと思った。

このソフトで作った文章や表はOfficeのワードやエクセルで読めるらしい。

解説は下記

http://www.wps.cn/

ちなみに下記はQ&Aの抜粋。このような人向きに作られたという証明用に貼りました。

Q「关于Microsoft Office Professional Plus 2010激活!拜托了!

悬赏分: 0- 解决时间 2011-12-13 13:13
本人用WINDOWS7,装的是Microsoft Office Professional Plus 2010,昨天打开PPT就提示副本需要激活,只剩3我从网上找的一个密钥,输入以后经过验证可以点击下一步,出现“安装”,安装完以后出现“已完成Microsoft Office Professional Plus 2010配置。要使您所做的更改生效,请退出并重新启动任何打开的 Office 程序”,再任意打开一个WORD,出现“激活向导”,选择了“我希望提高Internet激活软件”,就显示“由于产品密钥无效,无法激活此产品。”
请软件高手帮帮我吧!
提问者: WPS金粉- 一级」

A[最佳答案

OFFICE是商业软件,价格不菲,体积庞大。网上下载的全部是盗版,可能会被微软采取技术或法律的手段来制裁(比如黑屏、起诉等),有一点的隐患。目前网上流传的激活码都已经被微软屏蔽了,无法激活,所谓“破解版”也只能用180天。

建议从官方网站下载WPS OFFICE 2012个人版。相当好用,与微软的产品高度兼容,支持对OFFICE 2007/2010格式对的读取,更重要的是,官承诺对个人用户完全免费,不会产生版权问题。」
 
ただし、使ってみましたが使いにくかったので、現在はアンインストールしました。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Microsoft Officeみたいな無料ソフト OpenOffice.org [Windows7・ネット関連]

中国パソコンを買ったものの、60日でお試し期間が過ぎ、Microsoft officeのライセンス認証が必要となったのちの話。有料のライセンス認証、や他の有料の方法にはまだ手が出ない。

詳しくはこのブログのカテゴリー「Windows7」参照してください。

Officeがないと相手の文章は読んだり印刷したりできても、自分で何かを作成することができなかった。(ただし簡単な文章作成は「所有称序→附件→写字板」で作成できる)

ないと不便なので当面間に合わせとしてフリーの「OpenOffice.prg」というソフトを入れてみた。

http://openoffice.softonic.jp/

使える項目;下記

office.jpg

このように、言葉は違うがマイクロソフトオフィスと同じように使えて不自由しない。使い心地はまだよくわからないので使ってみて追記したいと思う。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

中国で買ったパソコンのその後 [Windows7・ネット関連]

Microsoft Offce2007が試用版だったことで、購入してから60日が過ぎてオフィスが使えなくなった。その後の経過発表。

日本語版のオフィスは送ったりする手間があるのであきらめて、中国版のオフィスを探した。すると、中国では日本にないオフィスが存在したのを発見。ワード、エクセル、バワーポイント、ワンノートがパックになっている。

「Offce家庭和学生版」398元

http://office.microsoft.com/zh-cn/home-and-student/

日本語にも対応させるため追加で216元だ。

購入途中をキャプチャしてみた。

offce2010.jpg

セットにすると614元なので高く感じたので、購入にはいたらなかったがこれで十分だという気にもなったので春節があけたらもう一度考えてみようと思う。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

中国語版のパソコンを購入したその後 [Windows7・ネット関連]

Windows7中国語版にMicrosoft Office2007の「ライセンス認証」のその後、プロダクトキーを入力してもエラーになってしまうのでマイクロソフトに問い合わせようとしたが、フリーダイヤルになっていて海外から電話ができない事態になり、その後解決策を模索した結果が判明した。(詳しくはカテゴリ「Windows7」参照してください)

まず、私が購入したパソコン富士通のLeefBookP3010

製品の性能について詳しく書いてあるページを探し出した。(簡単に探せなかった)

http://www.fujitsu.com/cn/services/hardware/pc/lifebook/p/p3010-1.html

その枠外に「Microsoft Office Professional 2007 60天试用版需要在线激活,使用时间为激活后的60天。」と書いてあるのを発見。購入時は全く気づかなかった。

つまり、この中に入っているソフトが試用版なので使用期限があり後に正規版を購入しなければならない。安いと思って買ったパソコン。安いなりの理由があったようだ。

日本のように親切に店頭に性能などが表示していないの、でよく調べてから買うのが鉄則のようだ。

さて、どうしよう。

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

中国版Windowsライセンス認証2 [Windows7・ネット関連]

ライセンス認証は通常のパソコンは出荷時に製造会社で済んでいるので、ユーザーがすることは少ないらしいのですが、私が買ったのは日本のメーカーにもかかわらずライセンス認証が必要でした。(前回から話は続きます。)

そこで、パソコンの製造会社のカスタマーセンターにアクセスしました。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/spsv-biz/customplus/notes.html

ライセンス認証について

本サービス適用済み製品は、お客様にて別途Windows Vista® Business Upgrade Software Assuranceボリュームライセンスを事前にご購入頂き、お客様ご自身でパソコンごとに必須となるライセンス認証(ボリューム アクティベーション 2.0)作業を行う必要があります。(本サービスにはライセンス購入費用は含まれません)

  • ライセンス認証はパソコンの初回起動時から、30日以内に実施する必要がありますのでご注意ください。
    (30日を過ぎると機能制限モードでの起動となり、認証行為が確認されるまでは実質使用できなくなります)
  • ライセンス認証を行うには、お客様向けに発行されたボリュームライセンス用の認証キーをマイクロソフト社から事前に入手する必要があります。

ということでした。そして、その下に

マイクロソフト ボリュームライセンスコールセンター

ボリューム ライセンスプログラムや製品ライセンスの内容、および導入後のボリューム ライセンス管理ツール (eOpen、MVLS など) の使用方法等のご相談をお受けする窓口です。

電話番号:0120-737-565
営業時間:9時30分~12時 、13時~19時(土日祝日、マイクロソフト社指定休業日を除く)

マイクロソフト ボリュームライセンス オンライン コンシェルジェ

ボリューム ライセンス プログラムに関するご質問についてオンライン チャットを使ってマイクロソフト社のスタッフがリアルタイムでお答えします。

http://www.microsoft.com/japan/customer/chat/vlchat.aspx

営業時間:9時30分~12時 、13時~19時(土日祝日、マイクロソフト社指定休業日を除く)

ということで、いまだにライセンス認証できていません。つづく・・・。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

「中国語版Windowsのライセンス認証」 [Windows7・ネット関連]

少し前に中国版のWindowsを購入した。その後、漢字の干渉以外は特段問題はなかったのだが、エクセルが使えないので調べたところ。「ライセンス認証」が必要とのこと。(富士通パソコンはライセンス認証を自分でしないといけないようだ。)

そもそも、ライセンス認証なんて知らなかったので、画面に毎回出てくる25文字のパスワードを入れて操作するのがそれと気づかなかった。その結果、調べてからプロダクトキー(パソコン本体の裏に貼ってあるシールにある)を入力するが無効の判定が出てしまう。

パソコンで入力できないときは、日本ではフリーダイヤルで問い合わせることができるのだが、中国からフリーダイヤルはかけられない。

現在悪戦苦闘中。

「ライセンス認証」は中国語で「产品激活」、どこにも「認証」がないじゃん!と思ってしまった。電子辞書の中に「PC用語」が入っているのでわかったようなものだ。

それから、解決方法としてこれから読もうとしているページを自分の覚書として貼っておきます。キャプチャすればよかった・・・ぐらい大きいですが、めんどくさいので直しません。

つづく・・・。

Windows 7 激活错误:无效的产品密钥

 

如果您收到错误,则表明在安装 Windows 7产品密钥无效,可能的原因如下:

  • 您可能键入了错误的产品密钥。尝试再次键入产品密钥。

  • 您使用的产品密钥可能与电脑上安装的 Windows 7 版本不匹配。请检查产品密钥,确保它适合您尝试激活的版本。

  • 该产品密钥适合于 Windows 7 的升级版本,且在安装 Windows 7 时电脑上没有以前版本的 Windows。要安装 Windows 7 的升级版本,必须在电脑上安装 Windows VistaWindows XP。如果在启动安装过程之前对驱动器进行格式化,则无法使用升级产品密钥激活 Windows 7。要激活 Windows 7,需要安装以前版本的 Windows,然后再重新安装 Windows 7。有关激活过程的帮助,请访问 Microsoft 支持网站。

    有关 Windows 7 激活错误的详细信息,请参阅Windows 7 激活错误:0xC004F061

建议您使用正在运行的 Windows 的当前版本来安装 Windows 7。如果要对硬盘驱动器进行格式化且您使用的是升级版本的 Windows 7,则需要使用 Windows 7 安装光盘或 USB 闪存驱动器启动电脑,并单击“自定义(高级)”,然后单击“驱动器选项(高级)”

要验证产品密钥,请在电脑上或 Windows 包装盒内查找产品密钥不干胶标签,也可以在确认电子邮件中查找产品密钥(如果已在线购买并下载了 Windows 7)。若要查看产品密钥不干胶标签的示例,请转到 Microsoft 网站。

如果仍找不到产品密钥,您可能需要购买一个新的产品密钥以激活 Windows。您可以购买同一版本 Windows 7 的其他副本,其中包含您可以使用的产品密钥。有关详细信息,请参阅获取新的 Windows 7 产品密钥

如果您没有收到错误消息,但却无法输入产品密钥,则可以将该框保留为空,并单击“下一步”。这样一来,您便可以完成安装,但 Windows 7 的副本不会被激活。必须在安装后 30 天内激活 Windows。有关在安装后激活 Windows 7 的信息,请参阅在此计算机上激活 Windows 7

如果您运行的是非正版 Windows,则此产品密钥无效。有关详细信息,请参阅什么是正版 Windows?

文章 ID:MSW700002


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の30件 | - Windows7・ネット関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。