So-net無料ブログ作成
検索選択

こんにちは!当ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

前の20件 | -

Twitter【お茶パンダチャンネル】画像アップ中♪ [薬膳と中国茶]


nice!(9)  コメント(0) 

Twitter【お茶パンダチャンネル】画像アップ中♪ [薬膳と中国茶]


nice!(7)  コメント(0) 

フライパン 今度こそ… [キッチン]

去年、おしゃれなスキレットに憧れて、悩んだ挙句に買った鉄のフライパンでは、苦い思い出ができただけだった。

今では餃子焼く時だけ使ってます。


ahlw1-01.jpg


宣伝文句と違うから!!!


s-IMG_0599.jpg実際はこうなる。錆び錆び。


良質の鉄のフライパンならもう少しなんとかなると思うが、錆びを取ってミートソース作っても炒め物でもまずいですから、もう鉄は懲り懲りです。


そして、いまは本当の意味で使えるフライパンを探しています。


まず、卵焼きがこびりつかないやつ。今のは圧力鍋を買った時におまけについて来たマイヤーのフライパンを使って、がっちり油をひいてます。それでもくっつきます。


ひとつ候補があるのですが、ruhru(ルール)のフライパン。

決め手は10年のコーティング保証。


IMG_0931.JPG


欲を言えば、ドイツ製のナノパンというシリーズがいい。(他のシリーズは中国製だったりする)


コーティングはハゲたら1年目は無料で塗り替えてくれるのがいいと思うんだけど、2年目以降は5,000円かかる。


ダイヤモンドコーティングなら、普通にホームセンターで買えるので、コスト的にただ高上がりのような気がする。





もうひとつ、セラフィット。ショップジャパンで宣伝してるやつ。


IMG_0932.JPG


通販のは騙されてナンボみたいな気がして手が出ないけど、悪くもないみたい。


最後にどーーーしても、欲しいこれ。(じゃあ、そうすればって事ですけど、そうはいかないんでがんす)


シリット


IMG_0933.JPG


堅牢でオールマイティなところがいい。

しかし、片手のはあったけど、シラルガンで作られてなかったです。残念、片手のフライパンは必需品です。


おおお、悩む。



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Twitter【お茶パンダチャンネル】画像アップ中♪ [薬膳と中国茶]


nice!(7)  コメント(0) 

Twitter【お茶パンダチャンネル】画像アップ中♪ [薬膳と中国茶]


nice!(8)  コメント(0) 

HISがPontaサービス終了って [心のつぶやき]

オンラインで予約するだけでポイントがザクザクたまっていたのに残念です。


ponta.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Twitter【お茶パンダチャンネル】画像アップ中♪ [薬膳と中国茶]


nice!(5)  コメント(0) 

Twitter【お茶パンダチャンネル】画像アップ中♪ [薬膳と中国茶]


nice!(9)  コメント(0) 

Twitter【お茶パンダチャンネル】画像アップ中♪ [薬膳と中国茶]


nice!(8)  コメント(0) 

Twitter【お茶パンダチャンネル】画像アップ中♪ [薬膳と中国茶]


nice!(8)  コメント(0) 

上海豫園の裏道 [上海他]

豫園から外灘まで歩いていく途中にローカルの道を通ります。


s-DSC03293.jpg


s-DSC03294.jpg


まだ、このような下町が残っているのにはホッとします。


ここから300m歩くとすぐ外灘です。


s-DSC03295.jpg


初めて上海に来た友達は満足だったようです。また来たいって言ってもらえました。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Twitter【お茶パンダチャンネル】画像アップ中♪ [薬膳と中国茶]


nice!(8)  コメント(0) 

上海 まだまだ面白い [上海他]

スマホの普及で、若者はスマホ片手に電車に乗る日本の光景と変わらなくなってしまった上海ですが、たまに上海らしいところを見せてくれます。


よーく見ると・・・・


s-DSC03303.jpg


なぜか、アンテナが葉っぱのデザイン

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

上海 レンタルサイクル [上海他]

上海ではスマホがないと生きていけないことを度々実感させられますが、このレンタルサイクルもスマホで決済です。


どこでも乗り捨てOK.


色が違うのは会社が違うからです。以前は1社が上海市と提携して運営していましたが、たった数年で乗り捨てできるシステムに代わり爆発的な人気になりました。自分で自転車を買う人はいないかもしれません。


s-DSC03302.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

上海 観光地の空きビル [上海他]

古い建物を壊してどんどん新しい建物を建てている上海


道端で商売している人が少なくなったと感じます。日銭を稼ぐこともできなくなった彼らはどこへ行ったのでしょう。


外灘のすぐそばにある商業施設は、建設したもののテナントが十分入らないためか営業をしていません。写真では写り切れないほど広い範囲のゴーストタウンです。ドアや窓には黒いフィルムが張られていて中は見えないようになっています。


s-DSC03300.jpg


夜はビルの外観にネオンがともりますが、人通りはありませんでした。


地下鉄にはたくさんの人がいるものの、買い物をしている人は少ないです。若い人たちは、買い物に行かなくなって「淘宝」や「阿里巴巴」などの通販を利用して、以前は栄えていたような店舗販売で物を買わなくなったようです。


一見きらびやかなこのゴースト商業施設を見た時、一つの時代が終わって、もう自分の知らない時代が始まっているのだと実感しました。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

上海 田子坊 [上海他]

お友達のリクエストで「田子坊」へ来ました。


s-DSC03272.jpg


あいにくの雨でしたが、人が少ないのでゆっくり見られました。


s-DSC03273.jpg


小奇麗なお店が多くなって昔のようなお安いお土産品が少なくなったようですが、お友達は初めて来たのでテンションMAXで、ハンドクリームや金粉入りのクリームなど売っているパッケージが素敵なお店が気に入ったようで大人買い。香りがすごくよかったです。


s-DSC03276.jpg


そして、最近よく見るのがちょっとおしゃれでモダンなチャイナ服を売るお店です。

99元からあるので、私も1枚買いました。


s-DSC03278.jpg


お腹がすいたので、打浦橋の駅の上にあるビルで食事をすることに。以前どこにでもあった「避风塘」です。

今はキラキラ感満載ですが、昔は地味なローカルレストランでした。


s-DSC03280.jpg


25元でお粥にメロンパンとコーヒーとデザートがついてました。白コーヒーが気になったので注文しましたが、普通のコーヒーでした。


s-DSC03281.jpg


それから、注文はスマホでQRコードを読み取って注文するようになっていて、基本、中にいる人は運ぶだけになってました。スマホはあるけどネットにはつながっていないので、お店のお兄さんにお願いしました。逆に不便です。


因みに白コーヒー。って、白くないじゃん!


s-DSC03283.jpg


がってん寿司は今も健在だったけど、5Fまで出店している店がなく、活気が全然ありませんでした。出店がないのでビルの中は廊下以外、ボードでふさがれています。


s-DSC03286.jpg


ただ、変な置物があるようなところは、まだ昔のままです。


つづく











nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

陆家嘴 上海森ビルと上海タワー [上海他]

南京東路から2号線で陆家嘴に来ました。今にも日が暮れそうです。夕日を見に森ビルまで行きたいところでしたが、一人がダウン。体調を崩してしまいました。


s-DSC03246.jpg


s-DSC03245.jpg


IFCで一休みし、再び出発。もう外は暗くなってしまいました。


s-DSC03248.jpg


もし、夕暮れなら上海タワーでしたが、今回は森ビルにしました。100階までのチケット180元なり~。


s-DSC03249.jpg


雲が出てきたというのに、たくさんの人がいました。本格的に写真を撮っているおじさんもいます。


s-DSC03252.jpg


下へ降りるとき、気になったお土産。


s-DSC03258.jpg


流行ってるんでしょうか・・・。


つづく



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

”うざいドットコム”って何? [上海他]

南京東路で地下鉄2号線に乗ろうとしていた時にあった看板のアドレス。よく見ると・・・・。


s-DSC03243.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の20件 | -